a→bの人生を生きれない話

突然ではあるが、みなさんは「他人とのズレ」を感じたことはあるだろうか。


「ズレ」というのは、考え方やそれに伴う行動が他の人と違っているということだ。説明するまでもないけども。


ほとんどの人が学校や職場などの他人との関わりが生まれる場で、そのズレというやつを感じたことがあるはずだ。




では、これはどうだろうか。

「思考と行動が一般からズレすぎている」


私は、他人から指摘されるほどズレている。



ズレというのにもサイズがあり、僅かなものから大きなものまで様々だが、私は「天然だねえ〜〜」「挙動不審だね」なんて言われた時はまだ良い方であり、冗談抜きで問題児として目をつけられることもある



なぜ、自分はこうもズレている?


これを実感する瞬間は、必ず誰かと同じことをやっている時だ。


それは、バイトの合間、学校の実習など、ほぼ常と言ってもいい。



ある物事に対して取り組む時、「これなら大丈夫だ、成功する」と自分の考えの元で行うと、それは大抵最適解ではないのだ。


それは「この袋をどこから切るか?」なんて些細なことから始まり、そのうち少し行動するだけで「落ち着いて」なんて言われる始末である。焦ってすらいないのだが……動きがうるさいのか…?



周りを見回すと、大抵の人間はこれが正しいと私が他人から教えられる動き方をしている。私が指摘されるようなことは、普通からすれば当たり前のように自ら導き出せることばかりなのだ



「自分には常識がない」

a→bと辿るべき道筋を、私はいつもa→Ωまでブッ飛ばしている。



こうも毎度指摘を受けると、流石に自分の行動に自信が無くなってくる 今は自己判断で動くのがかなり怖いのが事実だ。


恐らくこういう人間は、会社の、社会のお荷物として扱われる確率がとても高い。



元々頭も良くないし、物覚えが悪いのも自覚済みだが、そこに常識もないとなるともう手の付けようがない。
自分でも障害を疑い、先日精神科へかかろうとしたのだが予約が満杯で入れなかった。悲しい〜


正直な話、私は他の人間のように動けるようになりたい。




これを個性として認めてくれる人は、ここまで生きてきてほんのひと握りしかいなかった。ちなみにその人たちは大好きだ


周りと完全に迎合することが正しいとは思っていない。ただ、当たり前とされることが何も言われずとも出来るようになりたい。



自分で変に動き出せないので、今は周りの人への気遣いを心掛けるようにしているが、正直なところ、この話の解決手段は全然見つかっていない。見つけられない。


今回はネガティブな記事になってしまったが、これから私はどうなっていくのか、どうすればいいのか、誰か切実に教えてほしいほどである。